カテゴリ:法律( 31 )

 

これは著作権法違反にはならない。

Excite エキサイト : 社会ニュース

フレーズの引用は著作権法違反にはならないので、松本零士さんの主張は無理がある。
これが違反であるなら、ほとんどの詩が作られないことになってしまうからだ。
盗作というのは非常に難しい判断が必要で、オリジナルとはそれほど何かに似通っていなければ作れないと言うことでもある。

槇原も訴訟を起こすと言うことだけど、それも無理がある。
本当に仕事上の不都合が生じたかどうかは証明できない。
なぜならそれは将来起こりうる災難であって、将来売れなくなっていくことと厳密に分けることができない。

要は腹いせで訴訟を乱発しているんでしょうけど、弁護士だけが儲けて終わりって図式でしょうね。
[PR]

  by kimikaki2002 | 2007-03-23 21:35 | 法律

棄却でしょ

Excite エキサイト : 社会ニュース

毎度、あきあきしますが、この手の裁判の目的は裁判をすることであって勝つことではない。

国に対して起こす裁判では勝っても負けてもうける側、つまり被告である国は裁判費用も賠償金も全部税金である。

原告が勝つと言うことは税金が支払われると言うこと。

よほど公平だと思われる訴えでなければ、裁判すら受ける必要はないと思う。
[PR]

  by kimikaki2002 | 2007-03-09 17:48 | 法律

多分、不起訴か起訴猶予の気がする。

Excite エキサイト : 社会ニュース

淫らな行為って、みんな淫らなんだから別にかまわないんだし罪じゃないんだよね。
要は強制かどうかと言うこと。

たとえばAVではありとあらゆる「淫ら」が存在するけど、強制じゃない限り、犯罪にならないでしょ?

今回の件も、被害者が被害届を出したから書類送検しただけで、義務なだけ。
本当に被害者ならべらべらと何やられたかなんて、話せないよ。
なおかつ、話してる内容が変節しまくりでは公判を維持できないんじゃないかな?

まず、起訴猶予が妥当だとは思うけどなあ。

つーか、こんな馬鹿女と金払ってまでやる山本のアホさ加減はある意味、罪だけどね。
[PR]

  by kimikaki2002 | 2006-08-30 02:32 | 法律

朝日はどうしても戦前に結びつけたいのね

Excite エキサイト : 社会ニュース

読売新聞の情報源を開示しなさいとの裁判所の判決が出た。
即座に朝日新聞が社説でキチガイ電波を発信。

取材源秘匿 裁判所のあきれた決定

 人々の知る権利と、そのための取材・報道の自由は民主主義の基礎だ。国家が情報を統制した戦前のような社会はまっぴらではないか。

 そんな常識を真っ向から否定するような決定が東京地裁で出た。読売新聞記者が取材源について証言を拒んだことに対し、「情報源が公務員で守秘義務に違反するような場合は、証言拒絶は認められない」と判断したのだ。

 争われていたのは、米国企業の日本法人が所得隠しをしたという記事についてだ。米国企業が米政府を相手取って提訴し、米側が東京地裁に尋問を嘱託した。

 決定はまず、新聞記者に取材源を尋ねることは民事訴訟法にいう「職業の秘密の尋問」に当たり、例外的な場合を除いて証言を拒めると述べた。だが、守秘義務と罰則を定めた国家公務員法に違反するような場合には、この例外に当たるとした。公務員から取材した場合には、情報源の秘匿を認めないというのだ。

 これだけでも驚くのだが、決定はさらにとんでもないことを述べた。

 情報源の開示によって公務員から協力を得にくくなっても、「法秩序の観点からはむしろ歓迎すべき事柄だ」というのだ。「刑罰法令で開示が禁止された情報について、公衆は自由な流通に対する適法な権利を有していない」とも述べた。国民の知る権利を軽んじている。

 この決定に従えば、官庁が国民に知らせたいと思う情報だけが発表される。それ以外の情報を取材したり、知ろうとしたりすることが難しくなるだろう。

 記者の代理人の弁護士は「これでは、大本営発表だけを報じていればよいと言っているのに等しい。国民主権と報道の自由への理解を欠いている」と述べた。決定が確定し、なおも証言を拒めば、罰金や拘留を科される。

 形式上は法に触れるように見える行為でも、公益性などがあれば正当な行為とされうる。そのことを決定は忘れている。最高裁は外務省秘密漏洩(ろうえい)事件で、次のように柔軟な判断を示した。

 「国民の知る権利に奉仕する報道の自由は民主主義社会において特に重要だ。報道機関が公務員に根気強く執拗(しつよう)に説得や要請を続けることは、報道目的で手段が相当として是認される限りは、違法性を欠き正当な業務行為というべきだ」

 沖縄返還に際して400万ドルを日本が肩代わりをするとの日米密約の存在は、00年と02年に見つかった米公文書や当時の外務省局長の最近の証言ですでに明らかだ。ところが、政府は今も「知らぬ存ぜぬ」と言い続けている。

 残念ながら、政府は国民に対し、うそや隠し事をする。報道機関はそれを少しでも明らかにしたいと思っている。それには、公益を考える良心的な公務員の協力が欠かせない。

 高裁は形式的な論理ではなく、歴史的に培われてきた国民の知る権利や言論の自由を踏まえ、深みのある判断をしてもらいたい。



知る自由はあるが報道する自由は制限されているのが当たり前なのだ。
なんでもかんでも国家機密まで情報漏洩していいというわけではない。
であるなら、公務員はなんでも漏らしていいことにもつながる。
その線引きをしているのだから、別段かまわない。


一番、この社説のキチガイじみていることは、司法と行政は全く独立しているので、司法の判決が出たからと言って大本営発表にはつながらない。
内閣府が今回の判決のようなことを全て独自で決めているのなら大本営発表であろうが、司法なのだから大本営発表にはならない。

情報源の秘匿と言うが、捏造を好き勝手にできなくなるんだと言うのが本音でしょうね。
[PR]

  by kimikaki2002 | 2006-03-16 16:45 | 法律

ライブドア株の行方

Excite エキサイト : 経済ニュース

ライブドア株は現在投げ売り状態。

粉飾決算が確定したら、社長および役員は退陣でしょう。

では、ここで外資系が買収に乗り出しているという噂が出たらどうなるか。
上場廃止をホリエモン退陣で切り抜けられたら、ライブドアは外資系の会社となって生き返る可能性がある。
メリットは上場している会社を手に入れられるということ。
割安だとおもえる値段で大きく買いが入ったら、買収が始まったと思えばいいだろう。
そうなったら、元値まで戻る可能性もゼロではない。

それに期待して売りを控える投資家が出たら買収もあるだろうけれども、東証がいち早く上場廃止を決めたら倒産まで一直線でしょうね。
[PR]

  by kimikaki2002 | 2006-01-24 09:20 | 法律

明らかな時間稼ぎ

Excite エキサイト : 社会ニュース

オウムの弁護士が裁判官の忌避を使って判決を先伸ばす戦略にでた模様。

判決が出るよりも先に麻原が死ぬんだろうなあ。
[PR]

  by kimikaki2002 | 2005-10-27 10:34 | 法律

長井の証人申請

Excite エキサイト : 社会ニュース

例の朝鮮総連絡みの市民団体がやりたかったことはこれなんだよね。

長井の記者会見を行うことによって、新しい証人を出すことが目的だった。
いわばその目的を果たすための記者会見だったわけだ。
ところが、世の中そうは甘くない。
朝日新聞の本田と連携して世論をNHK不利に追いこまんがために中川安倍氏まで巻き込もうとしたが、こてんぱんに返り討ちにあったしまった。

朝日新聞は愚にも付かない委員会を作って釈明できたと捏造に捏造を重ねたが、全新聞紙が朝日を非難。
結局、この敗訴が確実な裁判の証人をでっち上げるためだけに大きな痛手を負ってしまったって事だ。
もう、アホとしか言いようがない。乙。
[PR]

  by kimikaki2002 | 2005-10-03 20:26 | 法律

あーあ、支那も相変わらず勇み足だよ。

Excite エキサイト : 国際ニュース

支那も馬鹿丸出しだ。

判決から引用とあるが、訴状からの引用でしょうが(笑)

相変わらず情報に関してはいい加減だ。
さすが朝日新聞の本家である(笑)
[PR]

  by kimikaki2002 | 2005-10-01 02:09 | 法律

一太郎キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

Excite エキサイト : 社会ニュース

よし、ジャストシステムの株価は一気に上がるぞ!
買いだ買い!
[PR]

  by kimikaki2002 | 2005-09-30 20:08 | 法律

どうしても冤罪にしたいお方達。

Excite エキサイト : 社会ニュース

恵庭冤罪事件被害者支援会

控訴棄却されました。
世間では状況証拠だけでは有罪にできないなどと言う大雑把な理屈で冤罪にしようと言う動きがある。
状況証拠の積み重ねというのは、被告以外に犯人が考えられない状況のことを言う。
覆したくば、他に犯人を見つけてくる以外にはないのだ。

といっても、犯人を見つけるのは弁護士の仕事ではない。
ところがだ、この冤罪支援団体の怪しさはさすがサヨクの育つ土地北海道だけのことはある。
怪しさ爆発だ。

だいたい、この弁護士は調査中の刑事をストーカーとして訴えたんだから、とんでもない。
刑事が身辺調査を行ったため、精神的にまいったため、慰謝料を請求したんだものな(笑)
弁護士としては最低です。

では何故、テレビにまで出演して冤罪であるかのように演出したいのか。
北海道の知事になりたいからだ。
元衆議院議員の肩書きで北海道知事に立候補したが、あえなく落選。
今回の冤罪を証明すれば一気に正義の味方にでもなれると踏んだのだろう。
しかし、刑事をストーカーで訴えたのはやりすぎでしょう。

最高裁にまで持ち込んでも有罪は変わらない。
それだけ、この弁護士の腕が悪いって事です。
多分、棄却の理由は「この国の司法制度が間違っているから」なんでしょう(笑)
[PR]

  by kimikaki2002 | 2005-09-29 21:48 | 法律

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE