カテゴリ:教育( 13 )

 

親の皮を被った中核派に負けなかった杉並区

Excite エキサイト : 社会ニュース

親の会などと名ばかりの市民団体の圧力に負けなかった杉並区。
ちょっと見直した。

親の会なんて名乗ってるけど、ビラ巻いている人達は中核派に操られております。
また、中核派と連帯しているという自覚もあります。
ばんばん人を殺してきた過激は連中が、戦争反対などとは笑止千万。
言論封殺のファシズムに抵抗すべきである。

さて、次に採択されるのはどこであろうか。
今回は4年前とは違う。
市民運動とは名ばかりで過激派の運動に過ぎないことがよく知られてきたと言うことだ。
なおかつ、教科書不採択ファシズム運動は民団の命令だと言うこと。
北朝鮮の操り人形の韓国。
その手先の民団がやっている運動だ。
まともな人間なら相手にしないのが当たり前だ。

もし、教科書に不満があるなら、自分の子供だけ違う本を読ませればいいだけのこと。
他人の子供の使う教科書にまでくちばしをつっこむんじゃない。
[PR]

  by kimikaki2002 | 2005-08-12 17:52 | 教育

悪い教師は役に立つ。

Excite エキサイト : 社会ニュース

女王の教室というドラマがある。
残念ながら、日テレのドラマなだけに大して面白くない。

悪い教師は昔からたくさんいた。
意味もなく殴られたこともあるし、不条理な言い分で怒鳴られたこともある。
しかし、そういった教師達が役に立ったこともある。
一つは、とにかく教師の言うことには絶対服従であること。
社会に出たら、上の立場の人間には絶対服従で言いたいことがあったら、出世するしかない。
子供の場合、大人になるしかないと暗に自覚できた。
今では若い方が偉いという間違った特権意識があり、大人になったら負けだという認識になってしまった。

二つ目にストレスを与えないと子供は伸びない。
反発したくなる大人が近くにいないと若いエネルギーの行き場が無くなる。
上から押さえつけてくれるから反発する力が大きくなるのだ。
しかし、何もストレスが無いと能力は伸びない。
教師が生徒を理解しましょうというお優しいことでは学校がつまらなくなるのだ。

三つ目は建て前と本音を知ることだ。
悪い教師は概して、建前に使い方がうまい。
だから7年でも見つからなかったりするのだ。
社会に出て役に立つのは、本音と建て前の使い分けだ。
それを大人から学ぶのは子供のうちだ。
大人になってからでは遅いのだ。

4つ目は、世の中にはいい大人だけしかいないのだという勘違いをなくせる。
日本人はとかく性善説が好きなのだが、国政社会は性悪説の方が多数派だ。
汚い物をしっかり見せるのも教育だ。

まあ、なんとなくだが、いい大人の見本だけではなく厳しく不条理な大人を見せることで、早く大人になりたいと思わせることも大切だ。
これで不登校になる人間は生物としては弱い。
他の教師でも不登校の理由を見つけることができるだろうし、大半の子供はうまく切り抜けてきた訳なので、被害者にはかわいそうだが、すでに負け犬体質だったと思われる。
などというと、ちょっと言い方がきついなあ~
若干、フォローすると、厳しく子供に接することは教育の方法であるが、さじ加減が難しい。
この教師も不登校にまでしてしまったのなら、いかにフォローするかが教師としての技術であろうかと。
その点で抜かりがあったのはいなめない。
[PR]

  by kimikaki2002 | 2005-08-06 08:22 | 教育

教科書不採択ファシズム運動は民団が司令塔

Excite エキサイト : 社会ニュース

民団発の不採択テロ活動の命令書が出回っている。
個人攻撃に関して、警察は何もしてくれない。
市民運動と名乗ればどのようなテロ行為もファシズムも容認される社会でいいのだろうか。
教科書は正しい検定を通過しているので、採択するのは自由だ。
それなのに、このような不当な方法で踏みにじる団体は何のおとがめもない。
だから共謀罪のような法律まで必要になってくるのだ。
もういい加減に言論弾圧を辞めてくれ。
そんな前時代的な事は21世紀の国にはいらない。

関係諸団体・個人の皆様へ

いつもお世話になっております。
以下に、今週中または、近日中に、全国で「つくる会」教科書が採択される危険性のある教育委員会ならびにそれらの連絡先を羅列します。
全国から「つくる会」教科書の不採択を呼びかけていただけたら幸いです。

※採択日はあくまでも予定ですので、急遽変更することも予想されます。
===============================
在日本大韓民国青年会中央本部
企画事業部長  金宗洙 (キム・ヂョンス)
TEL 03-3453-0881 /FAX 03-3453-2326

北海道:
【帯広市】
TEL:0155-24-****
FAX:0155-23-****
教育委員長:ふなつ龍之輔氏
採択日:公開せず

東京:
【杉並区】
住所
166-8570 
杉並区阿佐ヶ谷南
杉並区役所・杉並区教育委員会教育長 納冨善朗宛
電話  3312-****(代)
FAX  3312-****
採択日:8月4日

【台東区】
TEL:03-5246-****
FAX:03-5246-****
教育委員長:田中昭徳氏
採択日:8月19日

【江東区】
■広聴電話・FAX■
03-3647-****(電話・FAX共通)
受付時間 平日午前8時30分~午後5時15分(その他の時間は留守番電話対応)
http://www.city.koto.lg.jp/profile/*****.html ←メールはここから
委員長 荒井秀樹氏

【町田市】
町田市役所 Tel:042-722-****(代表) 〒194-8520 東京都町田市中町1-20-23 
ファックス 042-724-****
委員長 山田雄三
採択日:8月5日

【小平市】
小平市教育委員会指導課
〒187-8701 小平市小川町
TEL 042―346―****
FAX 042-346-****
委員長 堀内敏宏氏


埼玉県:
【川口市】
e-mail:
電話:048-258-****(代)
庶務係:048-259-****
指導係:048-259-
FAX:048-253または048-253
住所/庁内の位置:川口市青木/分
庁舎
教育委員長 森絹子氏
採択日:8月3日

栃木県:
【栃木市】
〒328-8686栃木県栃木市教育委員会
電話:0282-21 FAX:0282-23
メールアドレス:
小林委員長
採択日:8月3日

【小山市】
〒323-0025 小山市教育委員会
電話:0285-22- FAX:0285-22-
メールアドレス:
採択日:8月3日

新潟県:
【新潟市】
電話 025-226-
 ファックス 025-223-
 E-mail  
委員長 高山憲治氏
採択日:8月2日

兵庫県:
【宝塚市】
管理部 総務課 
教育委員長 田辺眞人 氏
〒665-8665 宝塚市東洋町TEL 0797(77)(ダイヤルイン)
Fax 0797(71)
採択日:8月10日

滋賀県:
【草津市】
草津市教育委員会学校教育課
077-561-FAX077-561-
草津市を含む第2採択地区の事務局
教育長 山本真理子氏
教育委員長 吉本吉之助氏
採択日:いまだはっきりしないとのこと
【守山市】
守山市教育委員会学校教育課
077-582-
yama.shiga.jp

※ 「草津市を含む第2採択地区の事務局」は、守山市教育委員会学校教育課です。



なお、メアドや電話番号は実在の物を使われていたので、こちらで割愛させて頂きました。
民団は日本国籍を持たない人間の団体だ。
日本人の教育に口を挟む権利はない。

私は嫌韓ではないが、不正や言論弾圧は大嫌いだ。
[PR]

  by kimikaki2002 | 2005-08-03 17:18 | 教育

教師に性教育は無理ポ

Excite エキサイト : 社会ニュース


中教審が性行為をしないように性教育しましょうといっている。
理由は、責任が取れないからとか性感染症を防ぐからだそうだ。

なんかずれてないか????

そうじゃないでしょうが。
性行為は愛して結婚するまではやってはいけないと建前をおしえろよ。
学校は少なくとも建前を学ぶ場所で、大人の立場を守るための汚い本音なんて聞きたくない。
子供ができたら、責任取れなくて困るのは教師だからであるわけだし、性感染症も数字が出るから、教師の責任とされるからだろう。

そんなんじゃなくてさ、社会として結婚するまではやらないでおきましょう。
少なくとも結婚して子供を産む相手が見つかるまではしないでおきましょうよと教えればいいじゃないか。

経験の浅い馬鹿教師がセックスについて教えられなくても、社会人として正しい結婚観は教えられるだろう。

そこんところが根本的にずれてるんだよな~
[PR]

  by kimikaki2002 | 2005-07-14 22:24 | 教育

教科書の採択は自由です。反対するのはファシズム。

Excite エキサイト : 社会ニュース

来春から使用される中学歴史、公民教科書について、栃木県大田原市の教科書採択協議会は12日、「新しい歴史教科書をつくる会」が主導した教科書(扶桑社発行)を選定した。13日の市教育委員会で正式採択の見込み。同市立中学校7校(生徒数1660人)で使われる。
 東京都立と愛媛県立の中高一貫校と養護学校などのほか一部の私立中は既に採択しているが、市区町村立中では初めて。
 つくる会の教科書をめぐっては韓国、中国が「歴史を歪曲(わいきょく)している」と強く反発、国内でも「アジアへの侵略の歴史を正当化している」などと批判する声があり、波紋を広げそうだ。


作る会の教科書が採択された。
別にニュースになることではない。
採択は自由な権利なのだ。
それを阻害するのは自由を制限するというきわめてファシズムな運動によるものだ。

しかし、共同通信の記事も相変わらずキチガイだな。

韓国と支那が反対するだろうから、辞めればいいんじゃないのみたいな事を言ってファシズムに迎合している。
そうじゃないでしょ。
他国の内政干渉は関係ない。本当の正しい歴史認識を知りましょうと真実は何かを報道するのがマスコミの仕事である。
他国がどうのと言うことを気にしましょうなんて、マスコミががたがたいわんでもよろしい。

とにかく特定の教科書を不採択しようなどというファシズムは日本にはいらない。
言論の自由がない韓国と支那に迎合してはいけないのだ。
[PR]

  by kimikaki2002 | 2005-07-13 11:12 | 教育

厳罰にすれば子供の信頼が得られるの?

Excite エキサイト : 社会ニュース

都教委が問題を起こした教師に対して、処分がばらついているのがけしからんらしい。

あほくさいとしか言いようがない。
処分がばらついて当然なのだ。
もし、一律懲戒免職なら、調査も何もせずに決められ、教育委員会が非常に楽できるからだ。

犯罪についても同じ事が言える。
殺人すれば、皆死刑になるのかと言えば、そんなことはあるまい。
動機や背景や様々な要素を鑑みて、判決を下すからだ。

何も考えずに子供の信頼を得るために厳罰にしていればいいという考えは非常に危険である。
では、もし子供が嘘をついて性的被害を受けたといった場合、何も調べずに懲戒免職なのだろうか?

罪を犯せば罰を受けるのは当然なのだが、罪の大きさがそれぞれ違うのだから、罰も違って当然なのだ。

今回の件は詳細を知らないので、比較することはできないが、一般論として、埼玉県教委の主張は法治国家の罪と罰を全く理解していない主張だ。

もっとも、懲戒免職になるべき教師は多数存在していることは否定しない。
教育委員会は問題を起こさなくとも生徒の信頼を失う要因を作る教師が多いことを忘れてはいけない。
また、問題を起こす教師がいたからと言って、全ての教師が性犯罪者だと決めつけるのもよくない。
一つ一つを細かく調べ、処遇を決めることこそ、教師と教育界全ての信頼につながるのだ。



[PR]

  by kimikaki2002 | 2005-06-21 18:51 | 教育

発想としてはマンガだよね

Excite エキサイト : 社会ニュース

事件の詳細はこれからいろいろ明らかになっていくと思われる。

火薬ってそれだけだとなかなか殺傷能力がないんだよね。
手榴弾などはパイナップルと言われるように、表面がギザギザになってる。
表面の金属片がちぎれやすいように溝を掘っているわけで、火薬で飛び出した金属片が人体に突き刺さり殺傷する。
ガラス瓶だと、ガラスだけが吹っ飛び、たいしたことはないでしょう。
むろん、もろに爆発の威力を受けたら死ぬかも知れないけれど。

この爆弾じゃあ、殺傷能力がないと解ってやっていたら脅かすためだと推測できる。
しかし、殺すつもりだったけれども、結果として殺傷能力がない場合は殺人未遂になるだろう。未必の故意というやつだろうか。
なおかつ、無差別に他人も巻き込んだので、成人ならかなり重い刑になる。
最低でも10年は食らうだろうか。

少年なので、5年くらいはくらいそうだ。
まさか、初犯で神学校の生徒だから、保護観察ですむとは思えない。
[PR]

  by kimikaki2002 | 2005-06-11 09:01 | 教育

あっち系左巻き学者ですら

Excite エキサイト : 社会ニュース

韓国との歴史共同編集をすすめる学者って、かなりあっち系の左巻きの方達なんですけど、それでも手を焼いてるんですね。

言葉や理屈が通じない相手にいつまで無駄な徒労を重ねるのか、ご苦労様です。
今まで何度も歴史研究を韓国としようとしたけど、ことごとく失敗に終わっている。

あちらは政治的意図で歴史研究を行っているので、絶対に同じ歴史認識を持つことはできない。
支那も同じ。

もし日本のいうように正しい歴史認識を持つことになったら、支那も韓国も建国の捏造がばれてしまうからだ。

なので、現在の支那の共産党が崩壊し、韓国がまっとうな国になったら(なることはないと思うが)まともな主張しかしてこなかった日本の学者が報われるかも知れない。

よく解らないのは、左系の欧州マスコミ達はとにかく日本を攻撃している。
あいつらには客観性というものがない。
いい加減、欧州のマスコミも朝日新聞レベルだと日本人も気づいているのにね。
[PR]

  by kimikaki2002 | 2005-06-10 14:04 | 教育

教師って女も口説けない職業なのね。

Excite エキサイト : 社会ニュース

58才の校長が女性を口説いただけで、免職になった。
刑事告訴もしていないので、犯罪とされたわけではない。

23才の娘の母親が怒って通報って言う時点で、なんかいやあな感じなんだよね。
女にしてみたら、飲食店に誘われてキスまでされるって事はある程度男と女の事を解っていたわけで。
母親が自分の娘を傷物にされたとでも言ったのか、教育者がセックスするなとでも怒ったのだろうか、即通報だって。

大事になったら、23才の女も後にはひけないわな。
無理矢理やられましたと言う以外に選択肢はない。
私もその気でしたと言わない。
その時の空気を解っていたのは、校長とその23才女性だけ。

本来なら、いい年をこいた女が何を恥ずかしいことを言っているのか、恥を知らないと感じる事件だ。
またその母親も成人女性に代わって訴えることもあるまい。

とまあ、事件の背景を勝手に憶測で勘ぐってみた。
本当のところはどうなんだろうか?
58才校長にだけ非があるのだろうか?
何度も同じ過ちを犯している常習犯だったら、弁解の余地もないが。
[PR]

  by kimikaki2002 | 2005-06-10 00:03 | 教育

のびただらけの大学

Excite エキサイト : 社会ニュース

昔、ドラえもんを読んでいたら、「のび太は小学校6年生なのに4年生程度の学力しかない」という話があった。
ドラえもんはのび太に「世界中が君だらけになったら滅亡してしまうよ」と言い切ったこともあった。
日本の学生がのび太化しているということだろうか?
ついに世界も滅亡するのか?MMRに調査してもらうかな(笑)
[PR]

  by kimikaki2002 | 2005-06-08 20:13 | 教育

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE