人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職業斡旋は資格必要。

Excite エキサイト : 社会ニュース

なんか微妙な罪だなあと。
面接時に派遣会社がいれば別段問題はないかと思うんだよね。
また、採用試験時にデルの社員ではありませんという断りがあったら違ってきたと思う。

斡旋とは言うけれど、自社で派遣社員として使った訳なので、厳密には斡旋業とは異なるわけです。
正社員採用だと思っていたら、派遣社員だったという不手際が問題になったのでしょう。
派遣を使いたければ、派遣会社に任せればいい。
ここでもう一つの問題は日本の法律にもある訳ね。
日本の労働基準法だと、一旦雇用してしまうと労働者の権利の方が強い。
簡単に解雇できないんです。解雇できない上に経費が高い。
だったら、派遣の方が外資系の企業は使いやすくなってしまう。
社会主義国家のような労働者優遇の法律では、やっていけないと言う面もある。

これからは会社は永遠に不滅って事がない社会なのだ。
労働市場も流動的にならないと対応できない。
労働基準法ももっと現実に即さないと誰も守らない絵に描いた餅になりかねない。

  by kimikaki2002 | 2005-08-11 14:16 | 法律

<< 大阪人はなめられてますね~ ファビョウに続く新しい病気? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE