人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の歴史教科書


世界の教科書シリーズ10躍動する韓国の歴史 
全国歴史教師の会・編 明石書店発行

上記の本を図書館から借りて読んでみた。
まだ、全部は読めていないがちょっと読んだだけでやばい臭いがぷんぷんする。

たとえば、日本が植民地支配をしている間、米の生産量は増えていった。
同時に、小作農と地主の格差が出てきたという。
小作農は収奪され国民は貧しく飢えていたと書いている。
日本は収奪していたら地主も貧しくなるはずなのに、格差ができたとはどういうことだろう。
米が大量に作られ流通するようになれば、先物市場などの金融市場が必要になる。
当然、経済活動があがれば物価も上がっていく。
格差は広がるが社会資本自体はあがっているのだ。
なおかつ、人口も韓国併合されて終わるまでに倍増している。
貧しく飢えていった国民が倍増するとは、矛盾しているのではないだろうか?

軍隊慰安婦の記述も無茶苦茶。
日帝が慰安婦に関する資料を徹底的に隠蔽していたから、今日まで見つからなかったのだと。
日本軍に終戦の間際、そんな余力はありません。
また、慰安婦は虐殺されたり強制的に連れ去られたなどと言っているけど、近年の調査では日本軍による強制連行は結局なんの証拠もなかった。
全く証言に客観性がない金順徳という女性の証言だけが一方的に記載されている。

韓国の独立は韓国人の手でなされたかのように記載されているのもなあ。。。。アメリカのおかげでタナボタって正直にかけないのかなあ。

うーむ、ちょっと読んだだけでつっこみどころ満載の虚偽捏造のオンパレード。
歴史認識と言うより歴史願望をそのまま書いただけ。
韓国併合前の朝鮮は硬直しきった官僚主義のおかげで軍備もなく経済力もない封建制度すら経験しなかった時代遅れの王朝制度であった。
役人が人口の40%を越えるような異常な政府であったらしい。
滅ぶ目前で日本が清から救い、教育しインフラを整えたので今日の韓国があるのは間違いない。
韓国併合前には朝鮮半島には腐敗以外何もなかったのだから。

もっと、正直に自国の歴史の闇の部分を見据えなければ韓国には未来はないと感じた。

  by kimikaki2002 | 2005-02-06 21:53 | 政治

<< まじかいな?やっぱり北朝鮮の工作? イトーヨーカドーで0歳児殺害 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE